月別アーカイブ: 2018年3月

作文の技術─積み木のイメージ

作文を書かすと、とかく思いつくままだらだらと書く子が多い。 段落をまったく作らな … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

作文の技術─主張は何か?

しばしば、自分の主張は分かりにくい形で言葉と言葉の間にこっそりと表現されていたり … 続きを読む

カテゴリー: 教育 | コメントする

作文の技術─遠近法

こどもに作文を教えるときの技術の一つ。 与えられたテーマについて、具体的に描写し … 続きを読む

カテゴリー: 教育 | コメントする

脳を意識する教育~その2~

<ケース1> 帰国子女の中学生の女の子が、立命館高校に編入したいということで、短 … 続きを読む

カテゴリー: 教育 | コメントする

脳を意識する教育~その1~

学習と脳の「動き」との関係に意識的になったのは、何をおいても娘を観察したことに始 … 続きを読む

カテゴリー: 教育 | コメントする

覚えられない子ども─責任逃れ?

小学校のときにはそこそこできたはずなのに、中学校へ行ってから成績がガタ落ちする─ … 続きを読む

カテゴリー: 教育 | コメントする